DIYにはまっていた時【大物編】

DIYができた理由

  • DIYが流行っていた
  • 隣の家が遠い、田舎の一軒家(騒音などに気を付けなくてもよい)
  • 母もDIYに興味がある
  • 祖父が元大工で、基本的な道具はある

DIYしてみよう!と思っても、場所は取るし、音や木くずは出るので中々難しそうですが、田舎なのでそのような心配がなく良かったです。あと暇だったのも大きいです。

 

作ったもの

木箱

f:id:mogaky:20211016204552p:plain

木箱

ザラザラな安めの木の板を電気サンダーで滑らかにしましたが、それでもザラザラです。ザラザラだからなのかBRIWAX塗ったら色が濃くなりました。

やすり掛け、木を縦に切ることが大変でした。ボンドで固定してから釘を打っています。A4サイズのものが入るサイズにしたのがポイントです。

 

 

ベッドサイドテーブル

f:id:mogaky:20211016204838p:plain

ベッドサイドテーブル

下にも板を付けて、リモコンとか細かなものを置けるようにしたのがポイント。

釘は使わずにボンドのみ。ボンドだけでも十分です。

 

長めの棚

f:id:mogaky:20211016205044p:plain

長めの棚

置物を置いたり、飾ったりする用の棚。これもボンドで張り付けただけのもの。
木の長さが少しでもばらついてるとグラグラするので、そこが難しかったです。

白くまの貯金箱を置くだけでそれなりに見えます。
白くまの台座は古材で、これもボンドで張り付けただけのものです。

 

集合

f:id:mogaky:20211016205217p:plain

 

f:id:mogaky:20211016205234j:plain

集合

横に並べてみました。実際に置いてみたらこんな感じです。

DIYをしすぎても、後でごちゃごちゃになるのでやりすぎには注意です。
その他、小さい木箱が家の至る所に点在しています。

最近は作りたいものも特に無くしていませんでしたが、またしてみようと思います。