ミニチュアシュナウザー【ひげ】

ミニチュアシュナウザー

f:id:mogaky:20211021204247p:plain

シュナウザー

我が家にはミニチュアシュナウザーもいます。うさが来て約2年後にやってきました。

シュナウザーはドイツ語の「シュナウツ(口ひげ)」が由来となっていて、我が家のシュナも立派な口ひげを持っています。眉毛も特徴的で、カットをしていないときは、おじいさん~長老のような見た目になります。カットをするとすごく若返ります。

色はソルト&ペッパーです。今はまさにそうですが、子犬のときは真っ黒でした。

 

 

 

犬のポーズ

f:id:mogaky:20211021204603p:plain

犬のポーズ

たまに伸びをしています。ヨガの犬のポーズが犬なので当たり前ですが上手です。「ヴーぅぅー」みたいな唸り声もかわいいです。

 

 

 

窓際が好き

1階の縁側

f:id:mogaky:20211021204923j:plain

縁側

f:id:mogaky:20211021204957j:plain

縁側

1階の縁側でよく外を見ながら日向ぼっこをしています。

 

2階の出窓

f:id:mogaky:20211021205131j:plain

出窓

この出窓にいることが多いです。2階なので外がよく見渡せるのもあり、お気に入りなんだろうな。日がよく当たる場所なので、体がホカホカになっています。

以前はうさをこの部屋で放し飼いにしてましたが、うさもこの窓辺でよく外をよく見てました。

 

 

よく吠える

縁側と出窓で外をチェックしているのか、ちょっと人や自転車や郵便/配達の人が通っただけで、すごく吠えます。用事があって家に入ってきたら、ずっと吠えてます。

家を守ってくれる立派な番犬なのはいいけど、正直うるさいです。田舎なので近所の家とは距離が離れているのが救いです。初めのしつけがよくなかったのかな。

 

 

夏のシュナウザー

f:id:mogaky:20211021205925j:plain

夏のシュナウザー

夏は暑いのか体を丸めることはあまりなく、こんな風に転がっていることが多かったです。この場所でこんな格好なのは珍しい。いろんな場所で転がってて、たまにビックリします。かわいいです。