ガンが見つかった【犬】①

調子が悪いので再度病院へ

しんちゃん(犬)の調子が一向に回復しないので、再度病院へ行きました。

食欲ドックフードはほぼ食べないし、まだ食べていた大根やりんごもほとんど食べなくなりました。犬用のボーロは食べます。水も飲んでいます。

〇日中ぐったりしています。まあいつものんびり過ごしているので何とも。

〇散歩‥散歩はなぜかいつも通りスタスタ歩くし、変わってません。

〇吠え‥相変わらず配達の方が来られたりすると、「いつも元気ですね」とつい最近も言われたくらい、思いっきり吠えています。

1番の変化は食欲がないこと。あれだけ食べることが好きだったのに。
明らかに様子がおかしいので、どうしちゃったんだろうと心配でした。でも、病院に行ってもまた原因は分からないんだろうな、なんて考えてました。

 

過去の写真

f:id:mogaky:20211212103936j:plain

台所で食べ物を狙っている

f:id:mogaky:20211212104017j:plain

狙っている①

f:id:mogaky:20211212104039j:plain

狙っている②

f:id:mogaky:20211212104101j:plain

まったりとだらけている

台所で作業をしていると、食べ物をもらったり落ちたりしないかと思うのか、よく台所に来ていました。こんな表情で見上げられると、たまになんか野菜の切れ端とかあげてしまいます。

日中はすることもないので、よくいろんなところでまったりしてました。これは特にだらけています。ふかふかの布団に、窓があって日の光と時々風が吹いていて、気持ちよさそうです。

 

 

検査(11月9日)と結果

今回は血液検査もしてもらい、結果は炎症の値が高い。エコー検査もしてもらったら、肝臓に腫瘍が見つかった、しかも肺にも転移しているかもしれないとのことでした。

どの程度まで進行してるかは、この日は教えてもらえず。まだ精密検査をしてないようです。でも、これだけ症状が出ていて、転移してるかもしれないということは、結構進行してるのかと思ってしまいます。

翌日は休診日ですが、急遽検査と注射を打つために、病院へ行くことになりました。

 

聞いた時

母が病院に連れて行ってくれたので、私は帰宅した母からそのことを聞きました。もうショックで。まだ高齢でもないし、まさかしんちゃんがガンになっているとは思わなかった。なんか涙がじわっとにじんできた。

しんちゃんの調子がよくないのは、精神的なものだと少し思ったりしてたので、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

当たり前だけど、何にも言わないから全然分からなかったです。なんかしゃべってくれるといいのにな。痛みとか苦しみも分かりません。

とりあえず帰宅したしんちゃんは、朝見たしんちゃんとは変わらなくてよかった。

 

 

精密検査を受けるまで

11月10日

炎症を抑える注射を打ちに、翌日も病院へ行きました。
そこで詳しい検査が行われるのかなと思っていましたが、できないみたいです。

精密検査(CTなど)が受けられるところは、隣の山口県の大学病院へ行くか、五日市にある病院に行けば受けられると説明されました。

距離があるので行くのが大変だし、お金もやはり掛かるみたいで。「どうされますか?」と聞かれました。とりあえず、明日も注射を受けに病院へ行くので保留。

 

11月11日

今日も注射を受けに病院へ。今通っている病院は少し遠いので、以前通っていた近くの病院にしようかと(緊急時や雪が降ると通いにくい)伝えると、そのほうがいいかもしれないということで、注射後にとりあえずその病院へ行きました。

いきさつを伝えて、エコー検査。腫瘍は結構大きいのか、いつ破裂してもおかしくない(!?)みたいで、吠えたりとか、散歩とかもあんまりよくないみたいです。すぐに例の五日市の病院へ電話してくれて、2日後に行くことになりました。

ドックフードはもう食べなくなってしまい、できるだけ食べれるものを食べた方がいいということで、レトルトフードやボーロを食べさせました。

とりあえず食べるし、動いてくれるので一安心ですが、そんなに悪かったなんて。もう少し早く検査してたら、早く治療ができてたのになと後悔しても遅い‥

 

11月12日

朝起きておしっこをするけど、いつもより出が悪い。散歩はなぜかいつも通り行くし、普通に歩いてるけど、下痢気味(ちゃんとしたものを食べてないからかな)。家にいる時は、元からですがまったりと過ごしてます。出窓にも少し上がってたみたいで良かった。

食欲はあるみたいですが、明日は検査なのであまり食べない方がいいみたいで、もどかしいです。

犬のガンについて少し調べてみたけど、人間よりも進行がやはり速いみたいです。ガンが分かった時から、先入観が大きいですが、なんとなく徐々に調子が落ちている感じがします。元気がないのは明らかです。