ミーちゃんとの出会い

猫がきた

12月12日

母がすごく人懐っこい猫に出会ったらしい。

ニャーニャー鳴いてるから出てみたら猫がいて、猫が着いてきてと言わんばかりに、後ろを振り返りながら歩く。もしかしたら、子猫や困っている猫がいるのでは―なんて思ったけど、結局何もなかったそう。家の周りを2周くらいしたらしい。

 

12月13日

夜に私も猫の鳴き声がニャーニャー聞こえたけど、あの猫だったのだと思う。私も見てみたいなーなんて思っていました。

 

12月14日

朝から鳴き声が聞こえ、母が出てみるとあの猫が。家の前にいて、尻尾の先までスルッと触らせてくれるくらいすり寄ってきて、玄関を開けると入ろうとしてくるらしい。寒いのでと、母は家の外に簡単な段ボール小屋(毛布付き)を置いてみる。

 

12月15日

段ボール小屋を置いてみたという話を聞いていたので、朝見てみると、入ってました。まさか入ってるとは思わなかったので驚きです。

f:id:mogaky:20211229133013j:plain

段ボール小屋に入る猫

暗いけど、よく見ると入っています。呼んだら近づいてきます。

f:id:mogaky:20211229133234j:plain

近づく猫①

f:id:mogaky:20211229133252j:plain

近づく猫②

全然警戒することなく足元まで近づいてきて、尻尾の先までスルッと触らせてくれました。この時が初対面なのに、聞いていた通りの人懐っこさです。懐いてくれるとうれしい。

この後、餌をあげたら食べてました。野良猫で食べるものがあまりないのか、やせ細っています。それから私は仕事へ。

f:id:mogaky:20211229133947j:plain

やせ細った猫

 

帰宅後に玄関を見ると、猫がいました。かわいいけど、少し怖い。車で轢かなくてよかった‥。暗くて見えないので、それも怖いです。

f:id:mogaky:20211229133906j:plain

玄関前で待っている猫

ニャーニャーと鳴いてすり寄ってきます。思わず触ってしまいます、かわいい。寒いのに家に入れて上げられないのが申し訳ない。私だけでなく、帰宅した家族みんなにこんな感じです。

 

 

かわいそうだから飼おう(12月16日)

この猫をどうするかという話になって。母は寒いしもうかわいそうだから飼おうよ、といった感じで、妹はちょっと反対気味(犬がいいらしい)、父は猫が好きらしいから反対ではなさそう、私は微妙な感じ(毛が抜けるのがイヤ)‥で、飼うことに決まりました。

これから寒くなる時期というのと、しつこさに負けました。あまりに人懐っこく、これが毎日続くのかなと思うともう飼った方がいいかなって。ほっとくのはかわいそうだし心苦しい。

その翌日に、猫を迎え入れました。

野良猫で誕生日が分からないので、12月16日が誕生日になるのかな。

 

動物病院へ予約

朝、動物病院へ病気持ちではないかなどの検査を受けるために病院へ。でも朝にごはんを食べてしまっていて、すぐには検査はできないようです。検査は夕方にまた病院へ行って、受けることとなりました。

 

ホームセンターへ

ホームセンターへ行き、とりあえず最低限のものを揃えることに。

✓最低限のもの
  • キャットフード
  • トイレ(猫砂付き)

帰宅後、いざ迎え入れようとしたらあの猫が近くにいない。どこか行ったのかと焦りました。家の少し遠くにいました。日向にいたかったのではないかと思います。

 

シャンプー

野良猫なので、家に入れる前に母がシャンプーをしてキレイにしました。逃げようとはするけど、暴れることもなくいい子だったそうです。

でも乾かす時が大変でした‥ドライヤーで乾かしますが、全然乾きません。しんちゃん(犬)のときはすぐに乾いていましたが、毛の密度が違うのか、ずっと湿ったまま。毛の奥の方がほとんど乾かなくて、かなり時間が掛かりました。

f:id:mogaky:20211229142359j:plain

シャンプー後、乾かす

夕方に動物病院に行ったときも、少し湿っていたのか「ちゃんと乾かしてくださいね」と言われたらしい。

f:id:mogaky:20211229142513j:plain

イマイチ乾いていない

乾いたら本当にキレイになりました。

 

家に入れたものの

家に入れたものの、検査のために夕方までごはんがあげられません。私がご飯を食べているときに、すごい欲しそうにしてたのがかわいそうでした。蒙古タンメン中本を食べる母のひざにも乗って催促してました。あれを食べたらやばいと思います。

調理中に、台所までジャンプしてきて、食べてるときはテーブルまでジャンプしてきて驚きました。しんちゃん(犬)のときはそんなことなかったので。猫のジャンプ力ってすごい。これから大変だな、なんて思いました。

それ以外のときは、初めは戸惑ってるようでしたが、おとなしかったです。

f:id:mogaky:20211229142442j:plain

戸惑いと落ち着き

まだ検査は受けてないので、もしこれで問題があったらどうしようかと、この時は少し緊張しました。