トラウマを負った猫【犬が来る】

犬を連れて親戚が遊びに来た

私は仕事でいなかったので、詳しくは分かりませんが、親戚と犬1匹が遊びに来ました。犬が来ることは事前に分かってましたが

「犬は元気かな、ミーちゃんと仲良くできるのかな、どんな反応するのかな」くらいにしか考えていませんでしたが、すごかったらしいです‥

 

 

来た瞬間に

親戚と犬が来た瞬間に、ミーちゃんは素早く察知して、ダダーッとすごい速さで台所に上がって、置いてあった鍋に足を突っ込んで、台所上のものを倒しまくったそう。

そのあと、リビングから早く出してくれと、ドアの前をピョンピョン、めっちゃ飛んでたらしいです。ドアを開けたらすぐに出て行って、しばらく姿が分からず。

そんなミーちゃんを見たのは初めてで(以前テレビの猫に反応して素早い動きをしていたけど、それとは比べ物にならないらしい)驚いてました。

「とにかくすごかった、やばかった」とそれをみた家族は言っていました。

 

 

ミーちゃんはどこへ

ミーちゃんがいなくなって、しばらく探したら、2階の机の後ろの隙間にいました。中々見つからなかったみたいです。

f:id:mogaky:20220114112110j:plain

机の後ろに身をひそめるミーちゃん

親戚が帰って、私が帰宅したときもここにいました。餌を置いてみてもずっと出てこないみたい。

f:id:mogaky:20220114112415j:plain

餌を食べるミーちゃん

餌を近づけたら食べました。このあと、ちゅ~るを見せながら、隙間から少し手で押して、半ば無理やり出すことに成功。ちゅ~るをなめなめして、水をごくごく飲んでいました。

リビングには下りなかったけど、2階のソファーに座った私の膝の上に来てくれたので、落ち着いたのかなと思いました。

 

 

翌日

昨夜が落ち着いていたので、大丈夫かなと思っていましたが、またミーちゃんがいなくて、しばらく探したら、今度は私の部屋のベッドの隙間にいました。

f:id:mogaky:20220114112919j:plain

ベッドの下①

f:id:mogaky:20220114112942j:plain

ベッドの下②

また犬が来るのではないかと恐れているのか、隅に身をひそめています。

 

 

 

信頼がなくなる

それから、もうこの家にはいたくないと思ったのか、家の外に出たがるようになりました。洗濯物を干すときに玄関を開けたら、出ようとしてました。

今までそばに寄ってきてくれたのに、そういうことがなくなって「この家と家族はもう信頼できない」と思っているようでした。かなりのトラウマになったようです。当たり前か‥

「ミーちゃんはあの日から変わってしまったね、もう戻らないのかな」なんて家族と話しました。

 

 

時間が解決してくれるのを待つ

かといって外に放つわけにもいかないし、今まで通り穏やかに過ごして、時が解決してくれるのを待つしかありませんでした。

そうしたら、また以前のように寄ってきてくれて、ニャーニャー鳴いてくれるミーちゃんに戻ってきました。

宅配便が来たり、リビングに人が入ってきて来るときなどに、ちょっと人の気配に敏感になったような気がしますが。トラウマは完全に消えてないし、おそらく一生消えないんだろうだなと思います。

 

 

こたつを覚えた

f:id:mogaky:20220114114254j:plain

こたつに入る猫

ミーちゃんはそれまで全然こたつに入らなくて(気づいてなかっただけかも)、猫なのに変わってるなと思ってましたが、あの頃からこたつに入るようになりました。はじめはもっと隅の端に身を潜めているようでした。

今は温かく、くつろげる場所のようです。

 

 

しばらく犬は飼えない

今回のことがあり、ミーちゃんがいる間は絶対犬は飼えないという結論にいたりました。