謎のサルの置物

家で発見

我が家には「なにこれ」「どこで手に入れたのか」「使わないけど捨てられずになんとなくある」誰もあることを認識できてないものがたくさんあります。

おそらくそのほとんどがもういらないものなのだと思います。一気に断捨離とかしてみたいけど量が多すぎて面倒くさいし、人のものなので簡単に処分できないしそのままです。

そんな家からサルの置物を発見。ほしいと言ったらくれました。

 

f:id:mogaky:20220125113646j:plain

サルの置物① 正面

パッと見てなんかおしゃれな置物だなと思ったのですが、よく見たら目が怖い。誰がいつどのように手に入れたのか謎です。

 

f:id:mogaky:20220125113901j:plain

サルの置物① 後ろと横

後ろと横からだとポテッとして怖さも軽減してかわいい気がします。

 

 

祖父の家で発見

これもパッと見ておしゃれでいいなと思ってもらったのですが、よく見ると怖い。

 

f:id:mogaky:20220125114129j:plain

サルの置物②

「見ざる言わざる聞かざる」の三猿です。🙈 🙊 🙉

「自分に都合の悪いこと、人の欠点や過ちなどは、見ない聞かない言わない方がいい」という意味だそうです。

分かります。関わらない方が楽なことや、知らない方がよかった、なんであんなことを言ってしまったのだろうか、と思うことってたくさんあるし‥

そういう意味かは分かりませんが、このサルたちはそういうことを伝えているのかな。達観したサルたちです。

 

 

集合

f:id:mogaky:20220125115551p:plain

集合

置物たちを集合させました。ちょっと不気味です。白クマはやっぱりかわいい。この雰囲気の中一匹だけ癒しです。

「見ざる聞かざる言わざる」はなんかここには合わないなと思い封印しました。