大きくなったので病院へ

大きくなった①

はじめはやせ細っていたミーちゃんでしたが、食べて寝てゴロゴロしてたまに動いての生活で大きくなりました。

 

f:id:mogaky:20220208112202j:plain

箱座りで比較

同じマットの下で箱座りをしていますが、大きくなっているのが分かります。来た時は(おそらく)子猫ではないのにすごく小さいです。野良生活は満足に食べられないし、大変だったんだろうなと思います。けんかも弱そうだし。

 

f:id:mogaky:20220208114857j:plain

箱座り(中間)

上の写真の中間くらいのものです。体がまだ骨っぽくてゴツゴツしています。今では丸みを帯びた猫になりました。

 

 

 

大きくなった②

2021年12月22日

f:id:mogaky:20220208112602j:plain

ひざの上で比較:BERORE

ひざの上にやってきて丸くなっています。サイズはちょうどすっぽりといい感じです。

 

2022年1月25日

f:id:mogaky:20220208112944j:plain

ひざの上で比較:AFTER

分かりにくいですが、ひざからはみ出るくらい大きくなって、反対に居心地が悪そうです。バランスを取るのも難しそう。

人間側もミーちゃんが上手く丸まってくれるように体の調整がいります。

今でも座ってたらひざの上に来てくれることはありますが、前より求めることが少なくなったし、ひざの上に載っている時間も短くなったなと思います。

 

 

 

体重測定

ミーちゃんが来てすぐに病院へ行ったとき(12月16日)は、体重1.8kgでした。
先生からも痩せすぎと言われて、また大きくなったら改めて検査を受けに行くことになりました。

その5日後に家で測ってみたとき(12月21日)は、体重2.7kgでした。
家で適当に測ってみたので正確ではないと思いますが、5日で0.9kg増えたことになります。

大きくなったので病院に行って検査をしてもらうとき(1月21日)は、体重3.7kgでした。

1ヶ月ちょっと2倍の体重になったことになります。大きくなったなあ。これくらいがちょうどいいみたいです。

体重測定
  • 12/16 1.8kg(病院)
  • 12/21 2.7kg(自宅)
  •  1/21 3.7kg(病院)

 

 

 

検査と注射

血液検査をしてもらいました。検査項目が結構いろんな種類ありますが、問題ないみたいで良かったです。ただAMYL(アミラーゼ)だけ少し高値でした。

あとは猫3種混合ワクチンを打ちました。

猫3種混合ワクチン(1回目)
  • 猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎
  • 猫ウイルス性鼻気管炎
  • 猫カリシウイルス感染症

また3週間後くらいに2回目を打つそうです。

猫3種混合ワクチン(2回目)

猫もいろいろ大変みたいです。

 

 

ちゅ~る禁止令

ミーちゃんはちゅ~るが大好きで1日に1本はあげていたのですが、ここの動物病院の先生に、ちゅ~るは体に悪いから止めるようにと言われてしまいました。

ゴロゴロしてたり食事中でもちゅ~るを見せるとすぐにきて、早くくれ~といった感じで本当においしいんだなと見てて分かりましたが、ちゅ~るをあげるのは止めました。まだストックがあるのでたまにです。おびき寄せる時とかはやっぱりちゅ~るが一番です。

かわいそうだけど、ミーちゃんにはずっと健康でいてほしいので我慢してもらいます。

 

f:id:mogaky:20220212205330j:plain

下が出てる①

f:id:mogaky:20220212205348j:plain

下が出てる②