猫毛のお手入れ

猫は毛が抜ける

しんちゃん(ミニチュアシュナウザー)はほとんど抜け毛がなかったのですが(そのかわりカットが必要)、ミーちゃんは猫なので抜け毛があります。服にちょろちょろと猫毛が。

ということで毛を手入れすることにしました。

 

 

道具

うさとしんちゃんの毛の手入れ用の道具がありましたが、それではイマイチでしたので新たに買いました。

f:id:mogaky:20220222141701j:plain

道具

まず左のブラシを通販で頼んでなかなか来なかったので、待ちきれずにホームセンターで右のブラシを買ったそうです。母は結構色々買ってあげてます。

ブラシ
  • 左 / PAKEWAY。優しいブラシ。ふわっと取れる。
  • 右 / ファーミネーター。ちょっとカミソリみたい。ごっそり取れる。

ファーミネーターは剃ってる感じもあるのか、毛がごっそり取れます。PAKEWAYは抜け毛を取る感じです。

まずファーミネーターで毛をごっそり取って、残り毛をやさしくPAKEWAYでなでるように取る方法がよかったです。

取れた毛はどちらもワンプッシュで本体についた毛を取り除けます。

 

 

使い心地

f:id:mogaky:20220222143106j:plain

抜け毛の手入れ①

ミーちゃんは元々大人しい猫なのであれなのですが、嫌がることなくむしろ気持ちよさそうにも見えます。

 

f:id:mogaky:20220222145945j:plain

抜け毛の手入れ②

f:id:mogaky:20220222150149j:plain

抜け毛の手入れ③

頭の先から顎の裏までお手入れさせてくれます。