カフェ板キャスターのお直しDIY

以前作成したキャスターは思った以上に活躍しています。

 

mogaky.hatenablog.com

布団に入ったら動きたくないので、そばにキャスターを移動させて使うようなものを置いといたらすごく便利です。おしゃれなカフェ板を使っているので見た目も気に入っています。

その時は仕切り板を適当に配置しましたが、使っていくと位置を変えたくなってしまったので変えてみました。

 

 

BEFORE

f:id:mogaky:20220227143658p:plain

BEFORE

上はちょっと小物が置けるくらいのスペースにして、下は雑誌サイズのものでも余裕を持って取り出せるように広くしました。

布団で読みたい本を置いたりしていましたが、文庫本はギリギリ縦に入るけど、漫画本以上のサイズになると縦に入りません。タイトルを確認したいし、取りやすいのでできたら縦に置きたい。

それに上の方が使用頻度が多いので、もっとスペースを広くしたいと思いました。下は少し無駄なスペースが多く、そんなにいらないかなと。

 

 

お直しDIY

f:id:mogaky:20220227144301p:plain

方法

無印良品ファイルボックス

まず雑誌サイズが入る無印良品のファイルボックスを3つ買い、この大きさを基準に仕切り板の位置を決めました。

大抵のものはボンドでくっつけていますが、仕切り板は位置を変えられるようにL字金具でくっつけておいてよかったです。

L字金具を4か所はずして、ファイルボックスがギリギリ入るくらいの位置で再びL字金具で止めますが、ファイルボックスが支えになったので、片方の2か所しか止めなくても大丈夫でした。

そのおかげで、端っこにもファイルボックスが収納できました。

 

 

コの字ラック

上のスペースは広くなったけど、その分余分なところが増えてしまったので、何とか有効活用したいと既製品で探してみましたが、サイズが合うものが見つかりません。

家によさそうな板があったので、コの字ラックをDIYすることに。

ノコギリで切って、やすりをかけて、ボンドでくっつけただけですが、上手くできました。DIYはサイズを自分で調整できるのでいいです。

しかも今回は家にあるものでできたので、特に達成感があります。サイズ調整やお直しできたりいらないものを活用できるのがDIYの醍醐味です。

 

 

AFTER

f:id:mogaky:20220227145618p:plain

AFTER

上に本を縦に入れられるようになったし、コの字ラックのおかげで小物類もたくさん置けるようになりました。主に寝る前に布団で使いたいなというものを置いています。

一番上にはティッシュや飲み物や色んなもののちょっとした置き場にもなって便利です。

使いやすくなって、これからもたくさん活躍してくれると思います。