2段ベッドをリメイクDIY

2段ベッドをリメイクDIY

 

2段ベッドをリメイク

使わない2段ベッドがあったので、何年か前に1段に作り直しました。

普通に切断とかしなくても、取り外して1段ベッドとして使用できるのですが、余計な棚とか脚が私の好みではなく(棚の威圧感が特に気になってた)もっとシンプルにしたいなと思ったからです。

リメイクと言っても、切断→板を取り付ける だけですが結構大変でした。

 

 

切断する

頭の部分の棚と足元の部分の脚を普通のノコギリで切断しました。

棚は切る部分が多くて大変でした。真っすぐ切るのが難しかったし、ベッドを移動できずに部屋の中で作業をしたので、木くずだらけになりました。

脚の部分はちょっとしかないので簡単でした。

 

脚の部分を切断

 

 

木の板を用意

棚の部分は空洞ができてしまうので、板を取り付けます。

SPFを使用しましたが、ピッタリサイズの幅の木材はなかったので、2つの板を組み合わせました。1枚の板は縦に切って、BRIWAXで塗装後、ボンドと金具で取り付けました。

 

木の板を組み合わせる

 

 

木の板を取り付ける

取り付ける

いつもの私ならボンドをべた塗りして取り付けますが、パカッと開けれるようにしたかったので、ボンドではなく蝶番を使用しました。

 

パカッと開く

これで開くようになりました。

ベッドの後ろにコンセントがあるし、掃除がしやすいようにと思いましたが、開くことはほとんどありません。

 

取り付ける

上の板と側面の板は違うので、違和感はありますがこれ以上できないなとそのままにしています。

脚の部分は切りっぱなしです。

 

 

いつものベッド周り

ベッド周り

色は落ち着いた感じが好きです。

カーテンはニトリ、布団カバーは無印だったと思います。

後ろにある枕をたまに背もたれとして使っていますが、イマイチなのでもっとしっかりした背もたれできるクッションや座椅子が欲しいなと思っています。

 

ベッド周り

 

 

布団って大事

うーん‥

羽毛布団が暑くなってきたので、少し軽めの布団を母に出してもらったのですが、私好みではなく正直ダサい。

布団って面積が大きいのもあり、すごく大事です。部屋の感じもかなり違います。