無印良品の机を少しDIY

無印良品の机

もう10年以上使っている、シンプルで折りたたみのできる机で、お気に入りです。

ただ、もう少し使い勝手をよくしたいなと、手を加えてみることにしました。

 

 

キャスター

移動を簡単にしたいからというよりは、机にもう少し高さを出したいのでキャスターを付けてみることにしました。

パソコンをしているときは特に気になりませんが、机の上で書き物をするときに「もう少し机が高かったらな」と思うことがよくあるので。

 

 

キャスターを買う

キャスターとネジ

いつもは100均でネジ付きのキャスターを買っていましたが、今回は机ということもあり、ホームセンターでちょっといいやつ(といっても安い方)を買ってみました。

ロック付きのキャスターが一つ250円ほどで、ネジも別に購入したので、1,000円以上かかりました。

 

 

キャスターの取り付け

インパクトドライバーで

玄関前で作業。インパクトドライバーで取り付けますが、キャスターのコロが邪魔だし、真っすぐ入れるのが中々上手くいかず、難しかったです。

意外と、途中から手動ドライバーでゆっくり入れてみた方が、やりやすかったです。

 

取付完了

取り付け完了です。後ろの花と、ピントがいい感じに撮れました。

 

 

100均でも大差がない気が‥

キャスター比較

大きさは40mm、ロック付きで同じです。

机をコロコロ動かすことはほとんどないので、キャスターの動きは分かりませんが、ほとんど違いはなさそうだし、100均でもよかったかもしれません。

耐久性とかは違うのかな。

 

 

ネジとマジックテープを取る

ネジとマジックテープを取る

真ん中に、おそらく折りたたんだ時に止めるためのマジックテープが机の裏の真ん中にあって邪魔だったので取りました。

手動ドライバーで簡単に取れます。机の強度には影響がないはず‥

 

 

収納を増やす

木を選んでカット

この机には引き出しのような収納が全くありません。

でも、ちょっとノートを入れるようなものがあればなーと思い作りました。

色々置いてみたりして、イメージを膨らませます。

こんな感じに物が入ったらいいな

 

家に余った木材が結構あるので、そこから適当に選んで、サイズを決めて、いつものノコギリでカットします。

カット

 

取り付け

100均のL字金具があったので、それを使いたかったのですが、やってみると難しくて断念(ネジ山もガタガタになった)。なので、ボンドで止めることにしました。

壊れたらその時にまた考えよう。

L字金具は断念

 

L字金具を入れてみたら

鉢植えの受け皿に入れてみたら、石とスチール金具の雰囲気がよかったです。

 

 

出来上がり

出来上がり

 

一応入る

見た目はあまり変わりませんが、キャスターが付いたことで、ちょうどいい高さになったし、ちょっとしたものが入るようになってよかったです。

ただ、折りたたむのはできなくなったと思います。でも、折りたたむことはほぼないので気にしてません。

 

 

おまけのミーちゃん

ミーちゃん①

ミーちゃん②

部屋で色々考えているときにミーちゃんがやってきました。

特に邪魔はせず、ただいるだけだったのでかわいかったです。