ポールハンガーをDIY①

服がモリモリになる

服がモリモリ(+クッション)

寒くなるにつれて、着るものが増えていきます。

私は服やらを適当に背もたれに掛けてしまうので、椅子がモリモリになってしまいます。普段ベッドにクッションを置いていますが、寝る時は邪魔なので、このように椅子に置くと、さらにモリモリになります。

 

 

手軽に服を掛けられるもの

サッと服を掛けられて、私の好みに合うものはないかなーと色々ネットで調べたりしました。

一番欲しいなと思ったのがこれです。でもちょっと高い。

 

あんまりピンとくるものがなくて、じゃあDIYしようかなとガス管を使ったものとかを考えたのですが、ガス管は難しそうだし、意外とお金もかかりそう。

で、ちょうど扇風機を乗せているキャスターがこれからの季節、使い道がなくなるし、キャスターを利用して適当に作ってみることにしました。

 

 

作ってみる

材料

材料
購入品
  • 木材(SPF材 2×2 1820mm)
  • ステン巾広内折
  • ネジ(タッピング 皿) 
家にあったもの
  • キャスター(以前作ったもの)
  • 大きいL字金具

設計図もなく、事前に買うものも決めずにホームセンターへ行って、ステン巾広内折(L字金具とはまた違うものなのか謎)は迷ったけど、あとは適当にとりあえず買ってみた感じです。

 

 

カット

木材を立ててみて、これくらいの高さがいいかなというところでカットして、残りを引っかける部分になるよう3等分にカットしました。

 

引っかける部分は更に斜めにカットしました。

本当は木材を固定する器具(家にある)を使いたかったのですが、2×4専用のものみたいで。添え木をしたらできないことはないんですけど、面倒くさかったので、定規で適当に線を引いて、いつものノコギリで切りました。

木を切る①

 

斜めに真っすぐカットするのは案の定難しくて、切り終わって見てみたら、角度によってはかなりいびつになりました。長さも全然違います。

木を切る②

 

 

取り付けと組み立て

長い木材の下にステン巾広内折を取り付ける

引っかける部分を取り付ける(金具→木材)

土台に付けてみる

どうしたら作業しやすくて効率がいいか分かりませんが、上記の流れでしてみることに。

 

 

ステン巾広内折を取り付ける

はじめは、インパクトドライバーで取り付けようと試みたのですが、真っすぐネジを入れるのがすごく難しくて、結局、手動ドライバーで地道に取り付けることに。意外とできるものです。

取り付け中

 

取り付け後

手動ドライバーの方が上手くネジが入っているのが分かります。

片方を入れ、反対側を入れる時に固定するのが難しくて、気づいたら歪んでいました。でも、歪んだからネジが両方向から入ったので、(しっかり位置が合っていたら、ネジ同士がぶつかって入らないはず)結果的にはよかったのかも‥?

横から見たら割と真っすぐに見えるし、まあいいか。

 

 

引っかける部分を取り付ける

L字金具

まず、L字金具を取り付けました。家にたまたまあったもので、ネジのサイズはピッタリではありませんが、同じく手動ドライバーでなんとかなりました。

L字金具

ネジ山が最後まで入りませんでした。

 

 

木材

本当はネジで止めたかったのですが、まあ無理だろうと思い、いつも通りボンドで止めることにしました。壊れた時はまた考えます。

木材の接着①

木材の接着②

色んな方向から接着するので、段々固定するのが難しくなっていきます。

漫画の力を借りたり、手でボンドが固まるまで抑えたりして、何とかなりました。

 

 

土台に付けてみる

最後にキャスターに取り付けます。

長いしと引っかける部分があったりと不安定で、固定しながら取り付けるのが難しかったです。

 

下穴を開ける

いきなり長い部分を固定しながらネジを入れていくのはできなさそうだったので、初めに、手動ドライバーで下穴を開けてから、取り付けることにしました。

下穴を開ける

 

ネジを入れる

ミーちゃん①

ミーちゃん②

部屋のドアが開いてたみたいで、途中でミーちゃんがやってきました。ひざの上が大好きです。

ミーちゃん③

カメラ目線。

普段のミーちゃんの目つきは悪いです。目がかわいく撮れているのは偶然です。

 

 

 

完成

そんな感じで、完成しました。

あれだけの固定でちゃんと立つのかな?と不安でしたが、補助なしで立っているのを見て、すごくうれしかったです。よかった。

一人では無理かなと思いましたが、何とかなるものです。

 

完成①

完成②

少し鳥みたいな感じになりました。

服も掛けれる

服を掛けてみた

実際に服も掛けてみました。今のところ大丈夫そうです。移動もできるし便利。

 

 

 

母の一言

母に見てもらいました。

「すごいねー!でも何か傾いてない?」

 

そ、そうかも😢‥続く