マグカップとコーヒー

今お気に入りのもの

マグカップ

左のマグカップ

祖父の家にあったものをもらいました。

祖父の家から

ちょっとレトロ感があって、かわいいです。JAPANとあります。

 

右のマグカップミッフィー

このマグカップには秘密があって、お湯を入れると絵柄が変化します。

変化の様子

変化後

お湯を入れる前は、おばけミッフィーですが、徐々に普通のミッフィーに変化していきます。

 

変化後

裏側は反対に、ミッフィーがおばけミッフィーになります。

 

そして冷めてくると、元に戻ります。

戻りそうなところ

取り扱い上の注意点

  • 電子レンジや食洗器の使用不可。
  • 経過年数により色の変化は徐々に劣化していきます。
  • 音感インク部分は傷つきやすいため注意して下さい。

などとあり、耐久性などは謎のため、たまに使っています。

内側が黒いため、コーヒーの着色汚れが分かりにくいのもお気に入りです。たまたまお店で見つけて、色違いもあって悩んで買いました。

 

よく使うもの

何年も前にソフトバンクでもらったお父さんマグカップです。大きさがちょうどよく、耳付きの蓋もついています。といっても蓋を使う時はあまりなく(ティーバック入れて蒸らすのにちょうどよさそう)、着色汚れもひどいです。

コーヒータイム。

 

コーヒー

コーヒーはほぼ毎朝飲んでいます。手軽にコーヒーを入れられるドリップパックを愛用しています。コーヒーの味には疎くて、正直良いコーヒー豆だと言われても全然分かりません。濃くて苦めの方が好きかな、というくらい。

ドリップパック

ブルックスモカブレンドを大体飲んでいます。家族で飲むので、たまに大きな箱で大量に届きます。

BROOK'S 10銘柄50袋入り!【10gコーヒーお試しセット】

色んなメーカーや地域のドリップパックがあるとうれしいです。たまに別のを買ってみたり、お土産で頼んだり。

WOODPROの足場材古材で作った箱に入れています。

 

気になるマグカップ

マグカップっていくらでも欲しくなります。雑貨を見るたびに「かわいい。欲しい。でも家にたくさんあるし‥(食器棚はパンパン)」なんて思います。

北欧のマグカップはおしゃれ。シンプルでかわいい。

 

ホーローのマグカップもかわいい。うさぎもいます。他にも、犬・猫・シロクマ・子ヤギなどの柄もありました。

 

ガラスのマグカップの透け感もいいな。色付きではグレーが気になります。

 

ステンレス製で保温と保冷に優れていて、名前まで入れられるのも特別感があってよいです。

 

チタン製は軽量で熱伝導率が低いので、口元が熱くなりにくいみたいです。キャンプはしないけど、あこがれます。

 

マグカップって、みんなどれくらい持ってるんだろう。特にコーヒーとかお茶好きな人が気になります。