iphone8からGoogle Pixel8へ

6年間使用したiphone8とお別れ

6年間おつかれ

全然壊れることもなく、特に不自由もなく、がんばってくれました。今までブログに載せてた写真はほぼiphone8で撮影したものですが、普通にキレイですよね。

でも、バッテリーの減りが早い。

バッテリー

一回、バッテリー交換をして少し復活したのですが、やっぱりもう厳しいかも。

スマホの買い替えはここ数年ずっと考えてましたが、「でもまだ使えるしな」と伸ばしてました。でも、Google Pixel8がキャンペーンで安くなっているので買い替えることに。

 

Googleオンラインストアで購入

スマホの買い替えは初めてです。自分で替えれるのか不安でしたが、思い切ってGoogleオンラインストアで購入。89,900円でした。それに加えて、次回使えるストアクレジット15,500円分ついてきます。下取りは対象ではなかったので残念。古すぎるから当たり前か。

私はドコモなのですが、ドコモのオンラインショップよりすごくお得です。(本体価格だけで30,000円ほど違う)。

 

ハンギョドンコラボ

今はハンギョドンコラボをやっていて、実質無料でスマホケースが付いてくるのも大きかったです。ちなみにハンギョドンは好きでも嫌いでもない。

(※3/5時点で、ハンギョドン限定コラボグッズの購入特典の提供は好評につき終了していました。)

 

届いた

届いた

思ったより普通の段ボールで届きました。

 

本体

ハンギョドン

新品のスマホはワクワクします。かわいいしカッコいい。そしてデカい。

 

外観比較

比較①

画面の大きさが全然違います。あと、保護フィルムの違いで反射具合が違います。右は私の手がうっすらと写っています。

iphoneはよくベッドの横に置いて落としたりもして、角はボロボロです。でも、壊れることはなかった。頑丈。

 

比較②

ハンギョドン。

 

保護フィルム

セットアップするよりも先に、保護フィルムを貼ることに。

本当はブルーライトカットがよかったけど売り切れだったので、これのアンチグレアにしました。

保護フィルムセット

ガイドのテープもありましたが、結局感覚で貼ることに。何だかんだで上手く貼れたと思ってたら、電源スイッチをオンすると、内カメラの位置でほんの少しずれていることに気付きました。まあしょうがない。

アンチグレアはサラサラしていて、鮮やかさはクリアタイプに劣りますが、光の反射が少なく目に優しい感じで汚れも目立ちにくそうだしよかったと思います。

 

セットアップ

いよいよセットアップです。こういう事に詳しくない私にも本当に簡単にできるのか心配。Pixelのガイダンスと、ネットで調べながら進めていきます。

simカード

simカードを抜くのも初めてで、緊張しました。ちょっと力を加えたら破損しそうで怖かったです。Pixelに入れてみたら次へ進まない。simロックがかかっていることが判明。simロック解除をします。

simロック解除

ドコモのサイトから手続き。どれくらい時間が掛かるのかよく分からなかったのですが、受付確認メールが送られて、いつの間にか解除されてました。本当にあっという間。何が起こったのだろう。

 

データ移行

データ移行は付属のケーブルをつないで行います。待っておくだけなので簡単でした。icloudの連絡先も送られてたし、アラームの時間までデータ移行されてました。

 

アプリ

アプリのデータ移行も上手くいきましたが、少し困ったのがインスタで複数アカウントを持っているのに、一つしかない。これは「アカウントを追加」→「既存のアカウントにログイン」で解決しました。

 

メール

私はほとんがicloudメールなので、Gmailからもicloudメールの受信設定をしたい。「アカウントを追加する」→「メールのセットアップ」→「その他」からメールアドレスを打ったらすぐに追加をしてくれるのだろうと思っていたら、パスワードが必要みたいで。思い当たるパスワードを打ってみるものの全て違う。

調べてみたら、Apple IDで「アプリ用パスワードを作成」しないといけないことが判明。何とかできました。

アプリ用パスワード

こんなの初めて知りました。

 

スクロール

iphoneは上をタップすると一番上まで自動にスクロールしてくれましたが、Pixelにはその機能がなくて不便でしたので、アプリを入れました。

play.google.com

移動のなめらかさはiphoneに少し劣ると感じましたが、できるようになってよかったです。

 

消しゴムマジック

よくCMで見る消しゴムマジックを使ってみました。Pixelで撮った写真だけでなく、過去にiphoneで撮った写真にも使えました。

コードを消す

コードを消す

後ろのコードがうまい具合に消えています!すごい!

 

ミーちゃんを消す

ミーちゃんを消す

ちょっと違和感はありますが、消えています!

 

その他、より使いやすくなるように色々つついています。まだまだこれからもっと使いこなしたい。

自分でスマホ交換できた!と「こんなことで?」と思われるかもしれませんが、ちょっと自信になったし、勉強にもなりました。

今年のベストバイになるといいな。