2021-01-01から1年間の記事一覧

ミーちゃんとの出会い

猫がきた 12月12日 母がすごく人懐っこい猫に出会ったらしい。 ニャーニャー鳴いてるから出てみたら猫がいて、猫が着いてきてと言わんばかりに、後ろを振り返りながら歩く。もしかしたら、子猫や困っている猫がいるのでは―なんて思ったけど、結局何もなかっ…

クリスマス

家で食事 クリスマスごはん メインのチキンはケンタッキー。でも私がこれが1番美味しいと思っていたのは、近所のスーパーのチキンだったのでショックでした。 サラダはオリーブやイチゴやれんこんやアボカド入りのおしゃれサラダ、クラムチャウダーには牡蠣…

しんちゃんと宅配便とミニミニシュナと

静かになった しんちゃんが亡くなってから、静かになりました。吠える声はもちろん、足音もなくなって、リビングのトイレや寝床もなくなったので、一気にがらんとした感じになりました。 散歩がないのはかなり楽だと、いつも散歩に行く母が言っていました。…

旅立ってしまった【犬】③

旅立った日(11月25日) しんちゃんは、亡くなってしまいました。 朝リビングでしんちゃんを見た時、明らかに呼吸がおかしかった。「ヴッヴッヴッ‥」とずっとなっていました。昨晩からこんな感じだったみたいです。 本当にいつもと違って、苦しそうだったの…

精密検査と治療開始【犬】②

精密検査へ(11月13日) 五日市の病院へ精密検査を受けに行ってきました。高速を使っても片道1時間以上かかります。車の中で初めは立って外を見ていたけど、途中で丸まってじっとしていました。 車で立つ 車で丸まる 当日の様子は特に変わりなく普通。朝から…

ガンが見つかった【犬】①

調子が悪いので再度病院へ しんちゃん(犬)の調子が一向に回復しないので、再度病院へ行きました。 〇食欲‥ドックフードはほぼ食べないし、まだ食べていた大根やりんごもほとんど食べなくなりました。犬用のボーロは食べます。水も飲んでいます。 〇日中‥ぐ…

モリモリうさぎ

サニーレタスが大好き うさはサニーレタスが大好きで、自分の大きさほどあるサニーレタスを1日で食べます。だいたい夜にあげたら朝には芯だけになっています。食欲モリモリなのはありがたいことです。 サニーレタスが大好き ムシャムシャ、バリバリと食べて…

ネコマンジュウとくるまる犬

ネコマンジュウ ネコマンジュウのひざ掛けをかけてみました。イタズラネコ・オトボケネコ・ノホホンネコの3種類いるそうです。 シングル ネコマンジュウ ダブル ネコマンジュウ① ダブル ネコマンジュウ② 横顔 だらんとした感じがかわいい。横顔はきりっとし…

キャスター付きの箱をDIY

DIY

あたたかアイテムが増える 最近寒くなってきて、デスク作業してたら特に足元が冷えます。これを何とかしようとあたたかアイテムをいろいろ買っており、その収納と足元で使用するためのキャスター付きの箱が欲しくなったので、DIYしました。 木材の購入とカッ…

くるまる犬

寒くなってきた 寒くなってきたので、丸まっていることが増えました。 くるまる犬 くるまる犬 なんか寒そうだったので毛布を掛けてあげました。しばらくこのままでした。犬って寒さに強そうなイメージでしたが、ブルブル震えたり、布団から出てこなかったり…

ミニチュアシュナウザー【ひげ】

ミニチュアシュナウザー シュナウザー 我が家にはミニチュアシュナウザーもいます。うさが来て約2年後にやってきました。 「シュナウザー」はドイツ語の「シュナウツ(口ひげ)」が由来となっていて、我が家のシュナも立派な口ひげを持っています。眉毛も特…

カフェ板でDIY【キャスター】

DIY

とりあえず机に置いてしまう 机の上にどんどん物を載せてしまうため、すぐに物であふれてしまいます。机の収納もないし、本や雑誌を棚に収めることすら面倒くさい。 特に夜は寝る前になんか見て、そのまま近くの机の上にただ載せて就寝ということがほとんど…

うさぎ【~2018年】

我が家のうさぎ うさぎを飼っています。オスのネザーランドドワーフ(去勢済み)です。ペットショップから子うさぎの時に購入し、現在8歳らしい。名前は特に決まってなくて、家族のそれぞれが好きなように呼んでいますが、大体「うさ」「うさくん」「うっさ…

WOOD PROへ【古材】

WOODPRO SHOP へ 何年も前ですが、WOODPRO SHOPへ行きました(過去2回くらい)。 広島市西区にあるお店なのですが、私が行ったときは古材はもちろん、それを使った家具や小物、いろんな雑貨などもあり、インテリアやDIYに興味がある私はすごく楽しい時間を過…

DIY再び【台を作る】

DIY

きっかけと設計図 設計図 何かしたい、作りたい、充実させたい!と思ったのと、木箱の前のスペースを活用させたいと思い、久しぶりにDIYをすることに。とりあえずメジャーで図って、こんなものが作りたいなとイメージとサイズを決めて、必要な木材を考えます…

DIYにはまっていた時【大物編】

DIY

DIYができた理由 DIYが流行っていた 隣の家が遠い、田舎の一軒家(騒音などに気を付けなくてもよい) 母もDIYに興味がある 祖父が元大工で、基本的な道具はある DIYしてみよう!と思っても、場所は取るし、音や木くずは出るので中々難しそうですが、田舎なの…