ちょっとした収納とか

コード類 置きっぱなしの服 キャスターの横 ミーちゃんと木箱 コード類 BEFORE もじゃもじゃなコード類。見苦しい。 AFTER 窓の額縁に箱を置いて、その中にタップを入れることに。スッキリしました。 置きっぱなしの服 とりあえず椅子の上に服を乗せてしまう…

iphone8からGoogle Pixel8へ

6年間使用したiphone8とお別れ Googleオンラインストアで購入 ハンギョドンコラボ 届いた 外観比較 保護フィルム セットアップ simカード データ移行 アプリ メール スクロール 消しゴムマジック コードを消す ミーちゃんを消す 6年間使用したiphone8とお別…

陶器の鳥

不思議な陶器の鳥 木の魚 猫とコタツと 不思議な陶器の鳥 私は部屋で陶器やガラスの置物を過去に何度か割っているし、シンプルな部屋にしたいので、もう置物(特にキャラクターもの)は買わないと決めていましたが、買ってしまいました。 ?? お店では正面…

2023年買ってよかったもの/年末年始

買ってよかったもの 買ってよかったもの ピタシエ キャビネット スラックスハンガー プラカップ 年末年始 猫とうさぎ ピタシエ キャビネット mogaky.hatenablog.com これにしてから、細々したものを入れることができるし、スッキリしました。今はウッド調の…

配置換えとカラーボックス

配置換え 寒くなってきて、部屋で暖房を付ける機会が増えました。 が、ベッドでくつろいでいるとエアコンの真下に顔が来るようになってとても気になる‥ということで、夜なのに急に思い立ってベッドの向きを変えてみました。 ベッドの向きを変える 他の家具を…

少し肌寒くなった、秋

ベッド周り 布団 朝が特に冷えるようになったので、毛布と掛け布団を。たまに暑い時もあるので、その時は毛布をはぎます。 ① ミニ加湿器を出しました。 DIYした棚は水にぬれるとイヤなので、下には無印の「メイクボックス用フタ L」を敷いています。 ② ガラ…

間接照明

間接照明 ベッド周り リモコン 床 実はあまり使ってない 光と猫 間接照明 間接照明があったら部屋の雰囲気がよくなるし、心地よい明りで眠りやすくなるのでは、と思い結構前に購入しました。 24h限定特価!2,580円→2,380円★edimo入選授乳ライト 新作 充電式 …

夏の模様替えとお気に入り

模様替え ベッドサイド 机周り お気に入り 缶 缶の中 つい買ってしまった小物 ついその時の感情で買ってしまう 模様替え ベッドサイド ① ② 白くま貯金箱を移動させました。 ③ 木箱を2つ並べていたのですが、圧迫感があったのでなくすことに。無印良品のファ…

夏のスリッパと猫

夏のスリッパ 猫 猫とスリッパ 猫とスリッパ籠 夏のスリッパ 夏のスリッパ 夏のスリッパはダイソーで購入したものです。履き心地もよく、和の素材感も好きです。スリッパは安いもので、次のシーズンには買い替えたい派です。 猫 猫とスリッパ うちのミーちゃ…

スラックスハンガー

ボトムスの収納がぐちゃぐちゃ 購入品 組み立て 完成 別バージョン 押し入れに ボトムスの収納がぐちゃぐちゃ 何があるかよく分からないし、適当にたたんだらシワになるし、どうにかしたいと思ってスラックスハンガーを買いました。 整理してみると、案の定…

象印ダイレクト限定名入れボトル

象印ダイレクト限定名入れボトル 文字を考える 届いた 象印ステンレスマグ/タンブラー 象印ダイレクト限定名入れボトル 象印がステンレスマグに期間限定で一本から文字を入れてくれるサービスをSNSで見つけました(象印をフォローしてたから。してなかったら…

マグカップとコーヒー

今お気に入りのもの 左のマグカップ 右のマグカップ(ミッフィー) 表 裏 よく使うもの コーヒー 気になるマグカップ 今お気に入りのもの マグカップ 左のマグカップ 祖父の家にあったものをもらいました。 祖父の家から ちょっとレトロ感があって、かわいい…

部屋の鏡を変えた

以前の鏡 理想の鏡を探して 結局、家にあった鏡を スタンドミラーを壁掛けに スタンド部品を取る フックを取る/付ける フックを壁に取り付ける ゴムハンマー 掛けてみる もう一つ 以前の鏡 以前の鏡 大分前に買った壁掛け用の鏡です。フレームはクリーム色で…

金具を使いたいがために

外す 付ける フック 完成 金具 家からこんな金具を発見。名前や正しい使い方も分かりませんが、すごく雰囲気があり、かわいい金具で使ってみたかったので、キャスターに取り付けいてみました。 外す 外す 以前取り付けていた、コート&ハットフックの金具をポ…

DIYしたものの現在②

DIYしたもの 台 ベッドサイドテーブル WOODPROの古材ラック 長い方 短い方 DIYしたもの 台 mogaky.hatenablog.com 机の横に置いていた台ですが、今は別のものを置いているために使わなくなり、鏡の前に置いてみたけど少し邪魔でしっくりこず、しまっていたの…

DIYしたものの現在①

別の場所で使用 キャビネットの仕切り板 ポリプロピレンの蓋 ベッドサイドと隙間 別の場所で使用 キャビネットがある場所の前にあったDIYした棚は、別の場所で使っています。 ① 机の横に置いて、これまた昔DIYした木箱を置いています。以前は木箱2個を縦に置…

断捨離でしみじみ

断捨離をしました 買取してもらう DIYしたものも 見つけたもの これからは 断捨離をしました ちょこちょこ色んなものを手放してるけど、「使わないけど捨てにくいな」というものもあって、そういうモヤモヤしたものも今回思い切って手放すことに。 断捨離 筋…

ポールハンガーをDIY③

DIY

mogaky.hatenablog.com 以前作ったこのポールハンガーのボンドでくっつけた添え木が取れてしまったのをきっかけに、追加DIYをすることにしました。 ポールを短く 金具を変える WOODPROの古材ラックを活用 完成 ポールを短く ポールの長さがもう少し短くても…

部屋の雰囲気を変えたい【ピタシエ キャビネット】

部屋の雰囲気を変えたい ピタシエ キャビネット 組み立て 完成 部屋と 部屋の雰囲気を変えたい DIYをしてたら木のものが増えてきて、それはそれで好きなんだけど、先のことをあまり考えずに作ってきたため、素材も違うしでゴチャゴチャ。 もっとシンプルな感…

陶芸と看板猫

陶芸 作品 丼 お皿 看板猫 乗ってきた 看板猫の素質 部屋 陶芸 電動ろくろでの陶芸を2年ほど前にしたことがあります。 クルクル回る粘土に手を合わせて、スーッと器の形ができてくる、電動ろくろを使った陶芸に、前からあこがれていました。 思った以上に難…

2022買ってよかったものとか

買ってよかったもの ①ハナロロ レストクッション ②ニトリ 掛け布団カバー ③カフェ板 ④無印良品 ポリプロピレンファイルボックスクリア ⑤無印良品 白いやつ いろいろ ⑥象印のタンブラー 別れ 試行錯誤 失敗 炊飯器が壊れた 買ってよかったもの よかったもの ①…

Cafe Kitsune キツネ サブレ缶

カフェキツネ 母が東京へ行ったので、お土産を頼みました。 青山にある"Cafe Kitsune キツネ サブレ缶"です。店頭でしか売ってないらしい‥ 「カフェキツネに行ってほしい」と母に言ったら、「行くわけないじゃん」と言われ残念だなーと思いつつ、よくよく話…

台をDIY

DIY

机と高さを合わせたい 作る 木の準備 貼り付け 完成 台と 机と 机と高さを合わせたい mogaky.hatenablog.com 以前に台を作って、無印良品の机のそばに置いているのですが、その机と高さを合わせたらもっと効率よく空間を使えるのではないかと思い、台を作る…

ポールハンガーをDIY②

DIY

隙間を埋める 添え木の取り付け まずはくくって様子見 ボンドで取り付け 完成 mogaky.hatenablog.com 隙間を埋める よく見たら、土台の金具に隙間があったのでそれを埋めることに。 紙で埋める 家にあったノートの紙を切って、適当にハサミで切って、ピンセ…

ポールハンガーをDIY①

DIY

服がモリモリになる 手軽に服を掛けられるもの 作ってみる 材料 カット 取り付けと組み立て ステン巾広内折を取り付ける 引っかける部分を取り付ける L字金具 木材 土台に付けてみる 下穴を開ける ネジを入れる 完成 服も掛けれる 母の一言 服がモリモリにな…

ゴミ箱

ゴミ箱探し ダンボールだった 位置を変えた 無印良品のゴミ箱 少し工夫したこと 猫の影 カーテンに カーテンを開くと ゴミ箱探し ダンボールだった ゴミ箱があまり見えない位置にあった方がいいなと、以前ゴミ箱を置くスペースを入れた台を作りました。 moga…

カフェ板キャスターの追加DIY②

DIY

家で好みの金具を見つけた コート&ハットフック カフェ板キャスターに付けることに 掛けるもの ちょっとした肌着 カバン リュック その他 全体 猫とうさぎ 家で好みの金具を見つけた 母は昔にトールペイントをしていたり、インテリアや雑貨が好きだったり、…

究極のDIYとカボチャ/ジャガイモ/トマト

DIY

はしご 祖父が作ってた 作り 南京リレー 南京がたくさん まさか上るなんて 謎の空間 カボチャを運ぶ ジャガイモの行方 トマトハウス はしご 木製のはしご 祖父が作ってた 祖父は90歳近い元大工さんです。 そんな祖父が、以前作ったであろうはしごが古くなっ…

無印良品の机を少しDIY

DIY

無印良品の机 キャスター キャスターを買う キャスターの取り付け 100均でも大差がない気が‥ ネジとマジックテープを取る 収納を増やす 木を選んでカット 取り付け 出来上がり おまけのミーちゃん 無印良品の机 もう10年以上使っている、シンプルで折りたた…

私の部屋でのミーちゃん

私の部屋で ヨガマット 窓辺 ピアノの下 クローゼット くっつく 私の部屋で 猫は毛が抜ける、物をバリバリされることがあるので、あんまり部屋に入れたくないなと思うことが、ひどいですがあります。 でも猫は足音も立てずに、ドアの隙間からサーっとたまに…