断捨離でしみじみ

断捨離をしました

ちょこちょこ色んなものを手放してるけど、「使わないけど捨てにくいな」というものもあって、そういうモヤモヤしたものも今回思い切って手放すことに。

断捨離

筋トレ用品とかスピーカーとか服とか、テッドのぬいぐるみや謎のサルの置物も最近は部屋に出してなくて押し入れにしまっていたので、手放すことに。

 

買取してもらう

フリマアプリはやったことなくて手間もかかりそうだし、適当に選んだ買取店舗に持っていきました。上の大きい袋2つと本が数冊入った袋です。

 

買取額が‥思った以上に安くて虚しくなりました。近くにあるチェーン店のコーヒー1杯も変えない値段で。

でも、部屋自体はパッと見ほとんど変わってないけど、気持ちはスッキリはしたし、いい勉強にはなりました。あとフリマアプリが流行る理由が分かりました。どこかで大切にしてくれる人の手に渡ってくれたらいいな。

 

 

DIYしたものも

DIYに少しハマって、木で箱や小物も何個か作ってきたけど、クオリティは低いし、埃とか溜まりやすいし、最近はインテリアの好みが少し変わったこともあり、使ってないものは思い切って処分しました。

自分で作ったものを処分するのは、なんか申し訳ない気持ちになります。

 

 

見つけたもの

断捨離中に見つけたもの。まだまだこの家には私以外の物もたくさんあるから、それらを上手く使っていくのが理想です。

瓶のフタ

前に割ってしまった瓶のフタがヘアピンとか入れるのにちょうど良くて鉢受け皿と合わせて使っています。

 

石とか

もう何年も前に購入したもの。パワーストーンと鳥モチーフの何か。お守り的なものです。

 

コップ

左はプラスチックで内側がグレーなのが好きです。右は茶色のグラス。

 

LINEのキャラの白い缶です。シンプルな白でかわいい。細かい小物類を入れてシンプルにしたいです。

 

ポリプロピレンの小物入れ

これ以外にも、ポリプロピレンの入れ物がいくつかあります。100均とかで手軽に買えるのもあり、余るほどいつの間にか増えています。

でも部屋に馴染みやすく、洗いやすいので気に入ってるので、とりあえずとっておいてます。

 

 

これからは

  • むやみに買わない
  • 安易に作らない
  • 埃が溜まりやすいものは苦手
  • 長く大切にできるものを慎重に選ぶ
  • シンプルがいい
  • 手に入れるより手放す方が大変なことも

部屋にはお気に入りのものばかりで、物が少なくて、すぐに引っ越せるくらいの手軽さが理想です。

でも、お店でネットでSNSで、どんどん欲しいものがたくさん見つかるし、好きなものも時と共に変わっていったりするから難しい‥物欲も大事な活力だしなーとしみじみ。