木箱の補強と新たな使い道

木箱が壊れた

ボンドのみだとダメだった

mogaky.hatenablog.com

この時に作った木箱なのですが、キャスターのネジ以外の木の部分はすべてボンドでくっつけています。

私のDIYはほぼボンドで作っていて、今までボンドが剥がれて壊れるということもなかったので、ボンドに絶対的な信頼を置いていました。

机で作業をしているときに、中に電気毛布を敷いて足を突っ込んで使用していたのですが、ある日突然ボンドがバコッと剥がれてしまいました。

そんなに側面に力を入れてはいないのに何で剥がれたのか疑問です。

 

ボンドが剥がれた

 

 

ビスを打ち込む

再度ボンドでくっつけたら直りましたが、せっかくなのでビスを打ち込んで強度を高めることに。

家にある適当なビスとインパクトドライバーで打ち込んでいきます。はじめに穴を開けて、打ち込んでと一人でよく分からないまま作業をします。

とりあえず何とかなったと思います。GWはダラダラで過ごしていましたが、ちょっと達成感も味わえました。面倒くさいし「別にまた壊れたらボンドでくっつけたらいいし」なんて止めとこうかとも思いましたが、やってみてよかったです。

 

ビスを打ち込む

側面の片側に4か所底に6か所打ち込みました。「ガガガッッ」と変な音もしたけど大丈夫でしょう。

 

 

 

新たな使い道

パジャマと部屋着入れ

パジャマと部屋着入れ

お気に入りの無印のパジャマとユニクロの羊みたいなアウターを入れたらいい感じです。(普段はこんなに丁寧にたたんで入れることはありませんが)

今は着ない部屋着とかこれから着る服とかをパパっと入れる箱として使おうかなと思っています。

手っ取り早く部屋を片付けてキレイに見せかける時に、適当にものを入れたらいいかもしれないです。何でもBOXになりそうな予感。

 

 

 

部屋とも馴染む

部屋とも馴染む

机の下に置いていましたが、他のものと並べてもいい感じに馴染んでいます。