2022-01-01から1年間の記事一覧

2022買ってよかったものとか

買ってよかったもの ①ハナロロ レストクッション ②ニトリ 掛け布団カバー ③カフェ板 ④無印良品 ポリプロピレンファイルボックスクリア ⑤無印良品 白いやつ いろいろ ⑥象印のタンブラー 別れ 試行錯誤 失敗 炊飯器が壊れた 買ってよかったもの よかったもの ①…

Cafe Kitsune キツネ サブレ缶

カフェキツネ 母が東京へ行ったので、お土産を頼みました。 青山にある"Cafe Kitsune キツネ サブレ缶"です。店頭でしか売ってないらしい‥ 「カフェキツネに行ってほしい」と母に言ったら、「行くわけないじゃん」と言われ残念だなーと思いつつ、よくよく話…

台をDIY

DIY

机と高さを合わせたい 作る 木の準備 貼り付け 完成 台と 机と 机と高さを合わせたい mogaky.hatenablog.com 以前に台を作って、無印良品の机のそばに置いているのですが、その机と高さを合わせたらもっと効率よく空間を使えるのではないかと思い、台を作る…

ポールハンガーをDIY②

DIY

隙間を埋める 添え木の取り付け まずはくくって様子見 ボンドで取り付け 完成 mogaky.hatenablog.com 隙間を埋める よく見たら、土台の金具に隙間があったのでそれを埋めることに。 紙で埋める 家にあったノートの紙を切って、適当にハサミで切って、ピンセ…

ポールハンガーをDIY①

DIY

服がモリモリになる 手軽に服を掛けられるもの 作ってみる 材料 カット 取り付けと組み立て ステン巾広内折を取り付ける 引っかける部分を取り付ける L字金具 木材 土台に付けてみる 下穴を開ける ネジを入れる 完成 服も掛けれる 母の一言 服がモリモリにな…

ゴミ箱

ゴミ箱探し ダンボールだった 位置を変えた 無印良品のゴミ箱 少し工夫したこと 猫の影 カーテンに カーテンを開くと ゴミ箱探し ダンボールだった ゴミ箱があまり見えない位置にあった方がいいなと、以前ゴミ箱を置くスペースを入れた台を作りました。 moga…

カフェ板キャスターの追加DIY②

DIY

家で好みの金具を見つけた コート&ハットフック カフェ板キャスターに付けることに 掛けるもの ちょっとした肌着 カバン リュック その他 全体 猫とうさぎ 家で好みの金具を見つけた 母は昔にトールペイントをしていたり、インテリアや雑貨が好きだったり、…

究極のDIYとカボチャ/ジャガイモ/トマト

DIY

はしご 祖父が作ってた 作り 南京リレー 南京がたくさん まさか上るなんて 謎の空間 カボチャを運ぶ ジャガイモの行方 トマトハウス はしご 木製のはしご 祖父が作ってた 祖父は90歳近い元大工さんです。 そんな祖父が、以前作ったであろうはしごが古くなっ…

無印良品の机を少しDIY

DIY

無印良品の机 キャスター キャスターを買う キャスターの取り付け 100均でも大差がない気が‥ ネジとマジックテープを取る 収納を増やす 木を選んでカット 取り付け 出来上がり おまけのミーちゃん 無印良品の机 もう10年以上使っている、シンプルで折りたた…

私の部屋でのミーちゃん

私の部屋で ヨガマット 窓辺 ピアノの下 クローゼット くっつく 私の部屋で 猫は毛が抜ける、物をバリバリされることがあるので、あんまり部屋に入れたくないなと思うことが、ひどいですがあります。 でも猫は足音も立てずに、ドアの隙間からサーっとたまに…

しんちゃんの誕生日

誕生日は 後悔してること イベントで特に何もしなかった 画像を作ってみた 普通の写真 私の部屋で いろんな場所で 母と バッタと 子犬のしんちゃん ソルト&ペッパー しんちゃんの毛 しんちゃんの誕生日 誕生日は しんちゃんの誕生日は8月6日です。 広島に原…

studio CLIP

studio CLIP メインはアパレルだと思うのですが、そこにある雑貨もかわいいです。むしろ今は雑貨を見る方が好きです。 買ったもの SNOW BEAR クッキーが入っています。 私は見つけられなかったけど、母が見つけて「これかわいい」と言ってきました。 母は結…

いろんなうさぎ

昔のうさくん 2013年 昔の写真を見ていたら、家に来てほやほやのうさの写真が。 トイレにすっぽりのうさ 小さかったんだなーというのが分かります。ちょこんとしててかわいいです。 ふっくらうさ とてもふっくらしています。カメラ目線なのもよいです。 ひん…

好きなDIY動画【YouTube】

DIY

www.youtube.com このDIY動画が好きです。 木の感じとか、(自宅で使うものは)ちょっと適当?なところとか、全体的な部屋のバランスとか。 雑貨・小物類や壁の色とか、作った作品がなじんでる感じで‥素敵な部屋だなと思います。 自分の好きなものにシンプル…

パソコン/デスク周り

休日はパソコン 家にいる休日は部屋にこもりパソコンで、YouTubeを見たりブログを書いたりとダラダラすることが多いです。 机と椅子とキャスター 机 無印良品で10年ほど前に、一人暮らしをする際に購入しました。 未だにしっかりと使えておしゃれです。折り…

エアプランツは難しい【過去】

エアプランツ 部屋に植物があると、それだけでおしゃれで癒しが増すので、植物がある部屋というのにあこがれていました。 100均でエアプランツが手軽に買えるようになり、過去にいくつか買ったことがあります。 エアプランツ エアプランツは簡単と言われてい…

少し変なお気に入りのTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 二軍のTシャツというのとはちょっと違いますが、外では着れないけどお気に入りのTシャツがあります。 クロネコヤマトのTシャツ 数年前に母がたまたまクロネコヤマトのイベントに遭遇したそうで、他にもいろんなグッズがあるなか…

象印のタンブラー

象印が気になる www.zojirushi.co.jp 最近になってなぜか象印が気になりだしました。 キッカケは「象のマークがかわいい」、ほとんどそれです。他社と比べて機能がいいとかそういうのは全然分かりません。 今、家電を買うことがあったら、できるだけ象印にし…

クッションと夏のベッド周り

クッション ハナロロ レストクッション クッション 【全品ポイント5倍】補充できる綿クッション レストクッション クッション 帝人 テイジン クリスタ 綿 まくら 腰あて お昼寝 読書 ベッド ベット 日本製 【楽ギフ_包装】日本製 おうち時間[ss]価格:2980円…

カフェ板キャスターの追加DIY

DIY

カフェ板キャスター 背面のごちゃつきが少し気になる mogaky.hatenablog.com かわいくて使いやすくお気に入りのキャスターですが、背面からみたときに少しごちゃついている感じで、何とかできないかなと考えてました。 少しごちゃついている これでもすっき…

キャスターと扇風機

DIY

キャスター 前にキャスターを作りました。 SPF材をカット色を付けてボンドで固定、100均のコロコロをつけました。 いつものパターンの簡単なものです。 キャスター表 キャスター裏 コロコロが2個で100円なのがすごいなと思います。 安いけど私が使う分には性…

黒目がち/目をつむる/ソファ

黒目がち ミーちゃんが押し入れのタンスとの狭い隙間に入るようになりました。 あんなところに入るなんてと驚きです。段々狭いところを好んだりと猫らしくなってきたミーちゃんです。 暗い所にいるから目が黒目がちになってとってもかわいかったです。別の猫…

配置換え/鳥のオブジェ

増えたので配置換え キャスター付きの箱を前は机の下に置いていましたが、正面の壁に置くことにしました。 増えたことで横に長くなってしまったので、配置換えをしました。 配置換え といっても向かって右の長方形の古材ラックを、以前は横にしてその上に正…

2段ベッドをリメイクDIY

DIY

2段ベッドをリメイクDIY 2段ベッドをリメイク 使わない2段ベッドがあったので、何年か前に1段に作り直しました。 普通に切断とかしなくても、取り外して1段ベッドとして使用できるのですが、余計な棚とか脚が私の好みではなく(棚の威圧感が特に気になってた…

猫と窓

窓と猫 ミーちゃんはあまり外の景色に関心がなさそうでしたが、最近外を見るようになったようです。 家からの猫 家からの猫 家からの猫 キャットタワーに上ってくれるようになったミーちゃん。さらにその上の段には上る気配はありませんが、うれしいです。 …

シェーカーと缶と猫の冒険

「これかわいい!」とお店で見つけて買うのもいいけど、家で見つけるのも好きです。 見つけた シェーカー シェーカー① シェーカー② 母が昔トールペイントをしていて、そのころの道具やらが色々あるのですが、その中から見つけたのでもらいました。 そのため…

木箱の補強と新たな使い道

DIY

木箱が壊れた ボンドのみだとダメだった mogaky.hatenablog.com この時に作った木箱なのですが、キャスターのネジ以外の木の部分はすべてボンドでくっつけています。 私のDIYはほぼボンドで作っていて、今までボンドが剥がれて壊れるということもなかったの…

チャムスのエコバック

チャムス×ペイペイ×セブンイレブン いつだろうか、セブンイレブンとペイペイで何かキャンペーンをしていて、買い物をしたらもらえました。 チャムスはすごく好きなんだけど、グッズは持っていなかったので嬉しかったです。かわいくてお気に入り過ぎて、なか…

好きな雰囲気

木と色と光 木と色と光 部屋の中の一部ですが、こんな感じの雰囲気が好きです。 木の中でもカフェ板が特にお気に入りです。 色 色はこんな感じの色が好きです。今の布団の色はベージュグレイになるのかな。 猫と 猫 猫 猫 猫 猫が気持ちよさそうにしているの…

猫と眠る母

ゲージから部屋へ ミーちゃんを家に迎えてはじめの頃は、夜寝る時はリビングの犬用ゲージに入れて、完全に隔離していましたが、 かわいそう、ゲージが狭くなってきた、キャットタワーを置きたいとかで、いつからか母の部屋で一緒に眠るようになりました。 ミ…