しんちゃんの誕生日

しんちゃんの誕生日

誕生日は

しんちゃんの誕生日は8月6日です。

広島に原爆が落とされた日で、広島にずっと住んでいる私はこの日の8時15分が刷り込まれています。

なので、しんちゃんの誕生日はずっと忘れることがないと思います。

生きていれば、この夏で7歳になったはずのしんちゃん。

 

 

 

後悔してること

イベントで特に何もしなかった

誕生日とかのイベントごとで、犬用のケーキをあげたり、ちょっとおめかしさせたり、壁に「happy birthday!」とか飾ったりして写真を撮るということをしなかったことを後悔しています(母も同意)。

 

以前はSNSでそういう犬の投稿を見ると「すごい、よくやるなー」なんて思っていましたが、やってあげればよかったなと思います。本当に普通の写真しかなくて。

犬用ケーキとかガツガツ食べて一瞬でなくなりそう。見てみたかったです。

 

おやつとか人間のごはんもほとんどあげずに、ドックフードも安いものではなく"ロイヤルカナン"で、きゅうりとか大根を遊んだ時とかご褒美であげたりして、食事には気を使っていた方なのに(太りやすいみたい)。

健康に気を使っていても、ガンになるなんて、人間と一緒で犬も分からないです。

 

 

画像を作ってみた

無理やりろうそくは7本にして、上の画像を作ってみました。

母に見せたけど「これはしんちゃんじゃないみたい」と言われてしまいました😓

 

 

 

普通の写真

私の部屋で

ひょっこり

私の部屋の窓際が好きでした。カーテンからひょっこり。

 

ベッド①

ベッド②

ベッドでくつろいでいます。

 

 

いろんな場所で

リビング

縁側

ソファで

 

 

母と

抱っこされる

ひざの上で

しんちゃんは母が1番大好きで、あとの家族は普通って感じでした。

 

 

 

バッタと

バッタを口に

散歩中にバッタを口に入れてしまい、虫は苦手ですが、私が無理やり口から取りました。よくできたな、この時の私。

 

何でも口に入れようとするので、散歩中は注意です。

 

 

 

子犬のしんちゃん

小さかった時のしんちゃんの写真はあまりないし、画質も悪いです。

もっと撮ってあげればよかったと、これも後悔してます。

 

子犬①

子犬②

子犬③

子犬④

子犬⑤

小さくてかわいい。

 

 

 

ソルト&ペッパー

しんちゃんは「ソルト&ペッパー」なのですが、子犬の頃は真っ黒で、この子は本当にソルト&ペッパーなのかと疑問に思っていました。

段々と、色が抜けてソルト&ペッパーらしくなっていきました。

 

職場の人とペットの話になり、シュナウザーを飼っていました、と言ったら、その人も昔シュナウザーを飼っていたみたいで、

「シュナは賢いよね」「色はソルト&ペッパーだった?」と聞かれて、"ソルト&ペッパー" なんて言葉を知ってる人ってあまりいなさそうだから、なんかほっこり不思議な気持ちになりました。

 

 

 

しんちゃんの毛

しんちゃんの毛

シュナウザーはほとんど毛が抜けません(ただ、トリミングが必須)。

そんなしんちゃんの毛を亡骸からチョキチョキいただきました。黒・白・灰色とふわふわの毛に、硬くて黒いひげがあります。