台をDIY

机と高さを合わせたい

mogaky.hatenablog.com

以前に台を作って、無印良品の机のそばに置いているのですが、その机と高さを合わせたらもっと効率よく空間を使えるのではないかと思い、台を作ることにしました。

 

 

 

作る

木の準備

家に結構たくさん木があるので、その中から選びました。厚めの木です。

 

カットはいつも通り、普通のノコギリで切ります。木が厚めだと大変なのですが、なんとかなりました。

 

その後に、やすりで表面を整えます。

 

 

貼り付け

貼り付けはいつも通りボンドで。

ボンドを塗ってくっつけるだけなのですが、木を真っすぐに切れてなかったみたいで、隙間ができてました。そこはボンドを多めに塗ります。

 

貼り付け①

重そうな本を置いて圧着させます。

右の黄色い大きなボンドは使い切ってしまいました。ボンドに頼りっぱなしです。

 

ということで、左の白いボンドを買ってみました。こっちは速乾タイプらしいのですが、違いは分からず。最終的な接着力に大きな違いはないそうです。

 

 

数時間後、そろそろ乾いたかなと持ち上げてみると、片方がくっついてなくて取れてしまいました。やっぱりちょっとの隙間で密着力が全然違変わってくるみたいです。

 

ボンドを更に厚めに塗って、もっと重いものを乗せて圧着して、一晩待ちます。

下のフローリングの溝が、真っすぐ置けてるか判断するのに便利でした。

貼り付け②

 

 

 

完成

何とか完成。コロンとして少しかわいい。

 

隙間

こんな風に、隙間がすごいあります。

密着性も強度もないですが、この上に更に台を乗せて、ただの台として使っていく予定なのであまり気にしてません。

 

 

台と

台を乗せた①

実際に台を乗せてみました。

少しぐらつきがあったので、そこには布をはせたら一応安定しました。

 

台を乗せた②

台同士の木の大きさは違うのですが、そこを合わせるように作るとカットが増えて面倒くさいからそのままにしました。隙間があるのが分かります。

 

 

机と

机と①

 

机と②

 

目的である、机と高さがそろってよかったです。

次は上の台の空間を使えるようにしたいと思っています。