金具を使いたいがために

金具

家からこんな金具を発見。名前や正しい使い方も分かりませんが、すごく雰囲気があり、かわいい金具で使ってみたかったので、キャスターに取り付けいてみました。

 

外す

外す

以前取り付けていた、コート&ハットフックの金具をポールハンガーに付け替える際に外しました。その時のいびつな穴が開いています。

 

 

付ける

付ける

プラスドライバーで取り付けます。

はじめは片方に2個付けるつもりでしたが、1個付けてみて変だったので、片方づつ付けることにしました。なので、余計な穴を開けてしまいました。

余計な穴が邪魔だし、ネジを入れる位置が少しずれたまま作業をすると、軌道修正が難しく、真っすぐに金具を付けられませんでした。

ただ、反対側はまだ何もしていない状態だったし、さっきの経験もあったので、結構上手くいきました。

コツはネジを入れる中心にできるだけ正確に印をすることだと思いました。あとはゆっくり丁寧にドライバーを回すこと。

 

フック

フック

これも家にあった、昔に100均で購入したフックを少し手で曲げて上手く掛けられるようにしました。

 

完成

リュックを掛けてみる

完成

物を掛けられるようになって、使い勝手が良くなったし、かわいい金具が使えて満足です😊