WOOD PROへ【古材】

WOODPRO SHOP へ

何年も前ですが、WOODPRO SHOPへ行きました(過去2回くらい)。

 

広島市西区にあるお店なのですが、私が行ったときは古材はもちろん、それを使った家具や小物、いろんな雑貨などもあり、インテリアやDIYに興味がある私はすごく楽しい時間を過ごせました。

少し遠く、コロナ禍でもありしばらく行けていませんが、いつかまた行きたいです。

 

 

古材とは

杉足場板古材【OLD ASHIBA】

日本の杉材を使ってエクステリアなどを製造すると同時に出た、建設現場で使っていた杉の足場材を再生したものです。そのため、ペンキやクギ、傷や焼け焦げなどダメージはありますが、それがいい味を出しています。

お店で商品を選ぶ際、木によって木目やダメージとか色合いや味わいも全然違うので、よく見て比べたりしていると結構迷って時間が掛かってしまいました。自分好みのものが見つかると嬉しいです。

通販もあるみたいです。自分で選べないのは難点ですが、遠方の人にも手にすることができます。

woodpro

 

 

古材ラック

このホームセンターでは買えないような木の質感がとても好きです。
古くて色あせてるけど、そこがいい味を出しています。

f:id:mogaky:20211016213125p:plain

古材ラック

古材ラックを買いました。これがあるだけで部屋がおしゃれになる気がします。
どうやって置くかとか、何を置こうかとかは結構難しいです。

 

 

魚のオブジェ

f:id:mogaky:20211016213257p:plain

魚のオブジェ

どこかかわいくて購入。本当は紐で吊るす形でしたが、今は紐を外して棚に飾っています。
下の台は古材の切れ端をボンドでくっつけただけですが、とても味わい深くなります。

 

 

小物づくり

今もあるか分かりませんが、切れ端を自分で選んで購入できたので、
それで小物入れを作りました。

 

小物入れ①

f:id:mogaky:20211016213523p:plain

小物入れ①

側面はホームセンターで売っている普通の木。
1枚の木を半分に切って、ボンドで貼りつけました。
この色合いとか木目とか、あと上にあるこのペンキの感じが気に入っています。


 

小物入れ②

f:id:mogaky:20211016213642p:plain

小物入れ②

2枚の板と側面が古材です。側面も古材なのがいいです。机に置いてます。

 

 

 

集合

f:id:mogaky:20211016213745p:plain

WOOD PRO 集合

全部を一か所に集めてみました。すべてが古材なので統一感があってお気に入りです。
こういう商品がお店にはたくさん、他にも雑貨とかたくさんあるのでおすすめです。