多肉植物と夕日と猫

多肉植物と夕日

夕日を背景にいい感じの植物。私ではなく母が育てている多肉植物たちです。他にもあります。

 

f:id:mogaky:20220206115948j:plain

多肉植物

f:id:mogaky:20220206120003j:plain

多肉植物

植物が育てられない

私も植物っていいなとエアプランツやサボテンなどを育てたことがありますが、ことごとくダメにしてしまいました。

エアプランツは簡単と言われてるけど、水不足で干乾びたり、反対に水のやりすぎで腐ったりとても難しかったです。100均で手軽に手に入れられるので10個以上はダメにしたと思います。

サボテンも新たな株が出まくったり、色が変わったりとなかなかうまくいきません。最後には干乾びてしまったり。

パキポディウムという幹が太い植物を育てたこともありましたが、水のやりすぎで腐って幹がブヨブヨになってしまいました。

そんな感じで長い期間植物を育てられてことがないので、植物たちにも申し訳ないし、もう植物は私には合わないから止めようと決めました。でも多肉植物だったらいけるかもしれないなんて。やっぱり緑のある家と生活ってあこがれです。

 

 

多肉植物と猫

玄関に置いてあった多肉植物をミーちゃんが荒らしてしまったそうです。前もあったらしく母が嘆いてました。

 

f:id:mogaky:20220206135339j:plain

荒らされた

 

すやすや眠るミーちゃん。ミーちゃんは悪くないです。

f:id:mogaky:20220206135624j:plain

ミーちゃん①

f:id:mogaky:20220206135643j:plain

ミーちゃん②